ただいま山手

何もしてないと休みはあっという間に
過ぎる。もう最終日だ。


昨日は盛岡の叔父が遊びに来て、
楽しい1日だった。色んな話を聞いた。
盛岡の空襲の話は初めて聞いた。
聞けて良かった。
叔父がずっと取り組んでいる古文書の
話も面白かった。書き言葉、というか
文字にも方言があるなんて。


今年は展示があるし、またすぐに
帰ってくるからなと思いつつも、
帰る日になると何だか寂しくなる。
家族がまた何とも言えない顔をするので
極力見ないようにして、さっさと電車に
乗って帰ろうと思ったのだが、車で
盛岡駅まで送ってくれた。参ったなあ。


新幹線の中ではずっと展示の事を考えて
いた。ノートに色々図面らしきものを
書いてみたりとか。今更だけれど、
ようやく今年が始まったような気がする
のである。


山手に着いた。明日からまた働くぞー。
部屋に入る……散らかってるなあ。
片付けなきゃなー。洗濯もあるなー。
……岩手に帰りたいなあ(あーあ)。