写真月間

朝7時起床。8時から作業開始。
DM用写真のプリントをやり直す。
相変わらずコンピューターと格闘しながら
何とか仕上げる。


続いて外へ。GAW展用の印画紙を買いに行く。
いつも使う印画紙の四切を探すが、見つからない。
よく考えたら、目当ての印画紙は最近四切の生産を
停止したんだった。そりゃ見つからないわな。


前から気になっていた印画紙があったので
この機会に試そうかとも考えたが、これまた在庫切れ。
モノクロの、銀塩の、状況はかくも切ない。
結局、いつも使う印画紙の大四切を買う。


家に戻って写真のセレクト。GAW展ではメインで
大四切を何枚か、それ以外にキャビネ版で何枚かを壁に
貼ろうかと思っているのだが、そのキャビネ写真を探す。
過去の展示で落とした写真のうち1000枚から選び直す。
今見ると、結構良いのがあったじゃないか。
流れに合わなかったのか、僕に見る目が無かったのか。
とりあえず半分近くまで絞る。


夜から今度はモノクロの暗室。水温がちょうど良いせいか、
予想以上にスイスイと進む。デジタルとはえらい違いだ。
プリントの行き先、求める所が明確で、そこまでの道筋が
自分で見えているからだ。デジタルはその道筋、方法が
まだ把握できていない。いずれはそうならねばなあ。


4時間程で終了。とりあえずGAW展の目処がついた、
と思ったのだが、作業しながらまた色々アイデア
浮かんで来た。時間が無いって!


これから1ヶ月くらい、こういう生活が続きそうだ。
締め切りはきついが、楽しみでもある。