呑んべ旅

6時頃目が覚めた。駅前の居酒屋で飲む。
焼き鳥と、おでんと、馬刺。
2杯目からビールが少しぬるく感じられ
たので、地酒に切り替えた。


旅先で一人、居酒屋で飲んでいると
本当に楽しい気持ちになる。
知らない人達の世間話が聞こえてくる
のも楽しいし、土地の酒と食べ物が
あれば嬉しいし、そういう所で見る
テレビもなぜか楽しい。耳に入る
一つ一つの音が音楽のように聞こえて
きて、とてもいい気分になる。
まあ、酔ってるだけだが。


だいぶ混んできた。僕みたいに一人で、
ちびちび注文する客は迷惑かもな、と
思ったのでお勘定。ああ楽しかった。


しばらく散歩する。だいぶ寒くなって
きた。飲み足りないなあ、と思い
コンビニでビールとつまみを買い、
ホテルで飲む。楽しいなあー。
家族に見られたら間違いなく怒られる
ほどに飲んでベッドに倒れ込む。
旅はいいよな〜。