アフター・ザ・レイン

朝バイト先に着いて、あまりの仕事量にうんざりする。
何もかも多い。大きい荷物も小さい荷物も、ぜーんぶ
多い。こんなの、50ccのバイクに積めるかいっ!


昨日の夜、待ちに待ったインクジェット紙が届いたので、
今日はさっさと帰ってプリントを始めたかったのだが、
まあ仕方がない。やるべ。


午前も午後も、運転するのが怖くなる程の荷物を
積んで走った。配っても配っても終わらない。
そのうち雨まで降ってきた。結構強い雨だ。
なんだかなあ。踏んだり蹴ったりだ。


雨合羽を忘れてきちゃったな。でもな、どっちみち
積めなかったしな。
しゃあない、と濡れながら配達していたら、20分程で
雨は上がり、光が射してきた。


うわあ、と声が出た。
一度雨に濡れた景色は光を浴びて、余計にキラキラと
輝いている。さっきまでの蒸し暑さも消えて、
心地良い風が吹く。いいなあ。


それからも遅くまで仕事は続いたのだが、気分良く
こなす事ができた。
今日は良いものを見たなあ、と思った。
これでプリントが変わる訳じゃないけれど、
何だか上手くやれそうな気がする(単純ですな)。