写真集がやって来た!2014

今日は写真集が届く日。朝から落ち着かない。
「BLACK DOCK」の時もそうだったが、
朝から天気が悪い。午後から雨が降るとか。
なんでいつもこうなのか。落ち着かない。


9時前に電話が鳴る。え、うちのバイト先の、
小包担当から?何だよこの忙しい時に。
「段ボールが18個あるんすけど、積めないので
午前中は行けませーん。1回で運べないので
2回で行きまーす」


......何であいつらなんだよ。前回は某運送屋さんが
トラックで一発で持ってきた。今回もそうだと
思ってたが、考えてみれば印刷会社も違うしなあ。
でも奴らかあ。この辺を配ってる人はまだ大丈夫だが
でもなあ。身内なので厳しくなる。自分の本だし。
イライラしつつ他の仕事をやる。展示の準備とか。
あんまり気が入らないけど。


そうこうしているうちに午後になり、また電話が。
「今から行きます」
さあ、来い。すぐ来い。雨が降る前に来い。


10分程で到着。荷物を見て唖然。20冊入りの
段ボール箱が18個(残りは蒼穹舎へ)。
でかい、多い。入るのか?
まずは配達員にお礼を言う。これは大変だ。
しかも忙しい土曜日に。ありがとうございます。
それから2人で運び込む。汗だく。
アパートの床が軋んでいる。大丈夫か?


汗がひいた所で一箱開けてみる。中にもう1つ箱が。
じらすねえ。開けてみる。包装材がぎっしり。もお。
その中には10冊ずつ薄紙に包まれて入っている。
1つを取り出し、静かに開ける。


「ああ....」
装丁の色がより鮮やかになっている。写真1枚1枚は、
京都で見直した通りに印刷されていた。よし!
ちょっとこみ上げるものがあったりして。
ああ、出来た。ついに出来た。
新作「AFTER THE RAIN」入荷である。ようこそ!


でも早めに無くなってね。「BLACK DOCK」もね。
たくさんの人に見てもらえますように。
そして、家の床が抜けませんように!(ほんとに)