ほら来た2020

年が明けて最初の休日である。
今年は元旦から良いことがあった。
年末ジャンボが当たった。3,300えん。
できればもう少し欲しかったんです
けどね。当たったら予定を繰り上げて
今月末でバイトを辞めるのに。ちぇっ。
でも嬉しい。


元日の朝、同僚に「今年も宜しくお願い
します」と言うのがなんか嫌だった。
もうすぐ辞めるから、なんか白々しい。
「今年も3月中旬くらいまでは宜しく
お願いします」じゃダメかしら?
駄目か。


今日は朝からいつも通り家事雑事を
こなしつつ、2月個展のセレクト用
プリントをやる。
前回までに選んだ写真を画質調整して、
もう一度選びながら2L版でプリント
していくのだ。


途中、紙が無くなったので外に出る。
横浜駅前へ。
僕にとっては「平日の休日」なのだが、
世間では「正月三が日の3日目」である。
人が多いのなんの。疲れるなあ。
ずっと音楽を聴きながら歩いていた。


歩きながら、以前に比べて街を歩く人々
の面構えが悪くなってきたなと感じた。
特に中高年男性。僕くらいの年齢の
おっさん。表情が暗い、というより悪い。
これは何だろう?僕もそんな顔してるの
かな?


ヨドバシで紙とインクとエアダスター
購入。暗室用品のコーナーも覗いたが、
見る度に値段が上がっている。
岩手に帰ったらまたモノクロの暗室を
やりたいのだが(未発表のネガがかなり
ある)、これは厳しいぞ。


その後も色々見て廻って、駅地下のよく
行く店でカレーを食べて帰ってきた。
プリントの続きをやる。夕方に無事終了。
予定よりだいぶ遅れたが、今回の写真、
なんか好きだ。


最初は前回の「dock days」に5〜6枚
新作が追加できればいいな、くらいに
思っていたのだが、ちょっと考えが
変わった。
構成を考え直そうと思っている。


そんな感じで始まりました。
元気にやっております。