いつものように

フィルムスキャンの毎日である。
1時間に2〜3本くらいのペースなので
なかなか終わらない。昨日やっと、
最後の6月撮影分に入ったところだ。


やり方を決めるまでに少し迷った。
モノクロ暗室方式、すなわちライト
ボックスで見ながらセレクトし、その
カットだけをスキャンするやり方か、
もしくはデジタルカラー方式、全コマ
スキャンして、それを画面上でセレクト
するやり方、どちらにしようか。
どちらも一長一短ある。


結果として、全コマスキャンを選んだ。
今回の展示はどうなるのか全く見えなか
ったからだ。一度全てを同じまな板の
上に乗っけて、そこから絞り込む中で
立ち上がってきたものを軸にしようと
考えた。


つまりはデジタル方式なのだが、作業の
過程はアナログだった。毎日少しずつ
しか進まない。スキャンした画像が
どうしても目に入るのだが、いまいち
撮れなかったなという日の写真を数日間
見続けることになる。


その翌日は結構撮れてたよな、と思って
もやはり不安な訳で、モノクロ暗室を
やっていた時の心境を久々に思い出して
いる。


撮影日の順にスキャンしていると、
その時撮れなかった理由も少し分かる
気がする。何年やっても自分の中の
思い込みに引っ張られるんだな、と。


そこから抜けたな、と思った時はホッと
したが、今また問題が。
なんかね、カメラが不調だったみたい。
変な線が入ってたりとか。もう一台の
方は間違って日付表示が入ってたり
とか。


果たして個展に間に合うのか?
写真の数は足りるのか?
不安な日々が続くのである。