ヒマつぶし

こないだ読んだ文章に、「ビートルズ
『イエスタデイ』のAメロは7小節だが
自然に聞こえる」云々というのがあった。


え、うそぉ?
そう思って歌ってみた。「いえすたでぇ〜」
確かに7小節だ。30年以上聴いてきて、
楽器で弾いた事もあるのに、今頃気が付いた。
それくらい自然だった、という事だが、
半面「でも何か違うんだよな」という事は
感じていたのだ。


ビートルズではジョン・レノンもよく使う手法だ。
変拍子を混ぜたり、8小節にプラス2小節足したり。
それを自然に聴かせつつ、でもどこか違う響きを
持たせる。そういうの、好きですねえ。


でも、写真って元々そうだよな、と思う。
そこら辺に転がっている景色の中から異界を
見つけ出し、切り取る。パッと見は自然に、
でも何か違う。そういう性質が元々ある。
そんな事を考えてると、改めて写真って
面白いなー、と思うのである。


今日は紙とインクを切らして買う金も無くて
プリントができなかったので、とりあえず
こんな事を書いてみました。ちくしょー。