社員食堂

「また揚げ物かい」誰かがつぶやいた。昼休み、社員食堂での事だ。


昼食はいつもこの社員食堂で食べている。日替わりの定食が2種類、
それにカレーと麺類のどれかから選ぶのだが、大概は定食だ。
しっかり食べて力つけて、午後も頑張ろうと思うのだが、それにしても
揚げ物が多い。


作る方の都合からすれば何十人分も作るのだから、揚げ物の方が
楽なのだろうが、食べる方はさすがに飽きる。
今はまだいい。夏場は食えません。気温30℃以上の所を走り回って
帰って来て、ミックスフライ定食が食えるかっつーの。


献立もひどいが味付けもいまいちで、値段もコンビニの弁当と変わらない。
なので外で食べる人も少なくない。僕が毎日ここで食べるのも、単に
店を探して並んで待つのが億劫なだけだ。


とは言え。他の人みたいに徹底的にけなすのもどうかと思う。
厳しい事を言う人がいるのである。甘い辛いしょっぱいはもちろん、
味が無い汁が多い食材が悪い油が古い、なんか知らんが食べると具合が
悪くなる、とよくまあ出るものだ。
僕も文句は言うけど、ここまでボロクソには言えない。
だって毎日食べているんだもの。


何だか、食べてるこっちまで「そんなもん、よく食えるな」と言われてる
気がするのだ。確かにあたしゃグルメじゃないからね。しっかり残さず
食べてるし。
でもなあ。黙ってればいいじゃねえか。嫌なら他で食え、他で食って
いるなら心の中で言え。
なんと言うか、「こんな味は認められない、舌の肥えたボク」を自慢
しているようで嫌なのである。大して変わらねえよ。


出されたものを黙って食えよ、と思いつつ今日もここで食べる。
....それにしても今日の定食はひでえな(あれ?)。