3月

「きししし」なんて人を小馬鹿にした笑い方をしてたら、しっかり
我が身に返ってきた。今日は仕事が多いのなんの。
久々にちょっと焦るくらいの量だったが、残業して何とかこなした。


昨日あれだけ降った雪は、一日であっという間に溶けて乾いてしまった。
仕事する上では助かったが、東北人としては正直戸惑ってしまう。
あれ、道路が凍ってないぞ?つい、そう思ってしまう。
あっという間に溶けてしまう雪にも、それを大げさにニュースで
取りあげるマスコミにも、雪の日なのにチェーンも付けずに配達に出た
赤バイクの同僚にも、僕は未だに慣れる事ができない。


でもな。東北人の感覚も消えているんだよな、きっと。
3月26日でこちらに来てから22年になる。岩手で暮らしたのが22年、
神奈川に来てから22年。僕はもう人生の半分、こちらにいる。
来月からは少しずつ、こちらでの日々の方が長くなっていく訳で、
何だかおかしな気分だ。


東北の人間でもなく、関東にも入れない、どっち付かずの3月が始まった。