ときどきブルー

朝早く起きて、スポッティングの続き。2時間程で終了。
達成感というよりもやはり安堵だ。ああ、終わった。
ここ半年程、僕の頭の中には「何が何でも」だの「何とかしなきゃ」
という言葉がずっと、呪文のように渦巻いていた。
今度こそ終わった。なんとかしたぞ。


その後ギャラリー巡りに出る。が、いくつもギャラリーを渡り歩いて
いるうちに、少しずつ気持ちが沈んでいくのが分かった。
何故だろう、段々と元気が無くなっていく。
あ、展覧会のせいじゃないですよ。


いつもより早く蒼穹舎に着いて、奥のスペースに腰掛ける。
窓の外をしばらく見続けた。風は気持ち良く、何人もの人達が通り過ぎる。
そこでふと気付いた。ああ、そうか。元気が無いんじゃない。
ひと仕事終わって虚脱しているだけだ。大丈夫、大丈夫。


その後搬入の手伝いをして、いつもの中華屋で飲む。
結構飲んで食べて、さあ精算。一人いくらですか?
「ひとり300円でいいよー」
えええーっ!!いくら何でもそれは!ビールだけでも
一人4〜5杯飲んでますって!
多く支払ってくれた方のおかげだ。ありがたやー。


あっと言う間に元気になってしまった。僕の憂鬱なんて、そんなもんだ。