ようやく完成

まずはお知らせを。久々にHPを更新しました。
今回はトップページとプロフィールだけですが、そのうち色々と
変えていこうと思ってます。今度こそ。


今日は休日。朝からスポッティング開始。この作業はいつも、昼間に
やるようにしている。プリントのチェックやスポッティングは陽の光を
浴びてやった方が早い。細かいところまできちんとチェックできるし。


細かくスポッティングしなければならないプリントが多かったが、
まあどうってことはない。結構得意なんですよ、スポッティング。
さて始めるか、と思ったらあれあれ。プリントがよく見えない。
眼鏡をかけて再開。それでも時々見えづらくなり、結構苦労する。
暗室作業は大丈夫だったのになあ。眼鏡が無くちゃ、もうダメなのかなあ。


一度中断して、10時から歯医者へ。1時間程でまた家に戻り、再び
スポッティング。そのまま夕方まで作業して、40カット程終了。
これでとりあえず、展覧会をやれる目処がついた。


「お前、何を今更」と言われるかも知れないが、スポッティングまで
仕上がると、毎回本当にホッとする。
プリントさえ仕上がれば、僕の身に何が起きようが展覧会は開催できる。
いつもいつも思うのだ。「これで人前に出せる」と。
「未完の作品」ではなく、自分なりの完成形として人に見せられるのだ。
それはとても嬉しい事だし、心から安堵する。


ありがたやありがたや、と今日もビールを飲む。
明日になれば、全て忘れているけれど。