抜けた男

眼鏡かけて、歯は欠けて。
馬鹿な事を言ってる場合じゃないが、ここ半月でちょっと人相が
変わったかもしれん。
なぜか気分は軽い。色んな意味で「抜けた」感じである。


何となく予感はしてたのだ。
昨年から色々な事があって、「後は自分の体だけだな」と。
病気するか怪我するか、何かありそうだな気を付けよう、と思っていたのだ。
毎日バイクに乗る訳だし事故だけは起こさぬように、とかなり慎重に
なっていた。なので昨日自分の顔を見たときも、「ああ、こう来たか」
と思ったのである。前歯ですか。そうですか。


こんなもんで済んで良かった、と思った。
なんか厄払いが終わったような気分であった。
バイトに行き、色んな人に「ほれ、歯が無いでひょ。ふははははー」
とやった。誰も笑ってくれなかった。あらま。


今日も忙しかったが何とか仕事をこなし、明るく笑って帰ってきた。
が、電車を降りた所でふと我に帰る。
「はあ。」
やっぱり、冴えねえなあ。