土曜日

朝8時半に家を出て、撮影に行く。


土曜日に撮影するのは久しぶりだ。
日曜日は人が多くて、街全体が
「休日です!」という空気に満ちている。
それに少し抵抗がある、というか日常の
空気が好きなので、できればあまり
撮影したくない。本当は平日に撮影したい。


盛岡の場合、かどうか分からないけれど、
同じ週末でも土曜日と日曜日では人出が
全然違っていて、土曜日は平日に近い
雰囲気がある。
なので土曜日に撮影したいのだけれど、
いつも起きられなくて断念する。
前の日、結構飲んでしまうので。
前回のブログにも書いてますが、色々
溜まってますし。


今日も似たような状況で、目が覚めた
段階で結構酒が残っていたのだが、
絶対に撮影したかったので跳ね起きた。
顔を洗ったら酒も抜けたので、車で
盛岡に向かう。


車で撮影に行く、というのは抵抗があった。
なんか違うのだ。心構えが変わる。
でも岩手に住んでいると、電車で撮影に
行くのも色々問題がある。
起きてすぐに撮影に行けないのだ。
いま僕が住んでいるのは一番電車が多い
東北本線沿いなのだが、それでも関東とは
全く違う。いざ撮影に行こうとしても
30分から1時間待たされる事になる。
この間になんか変わってしまうのだ。
気持ちが少し冷えてしまう。


撮りたい、さあ行くぞ!という感覚を
優先したいので車を使う事にした。
でも、何の問題も無かった。
撮りたいのは盛岡なので、そこに行く
手段は別に何でもいい。
盛岡以外の町に行くならばまた違うけど、
そうではない。できるだけ早く撮影に
出る事が大事だったのでそれを優先した。


昨日はずっと雨で、朝から晴れた。
青空に大きな雲がたくさん浮かんでいる。
僕が好きな、長らく撮ってきた光景だ。
AFTER THE RAIN」ではそれが主軸に
なっている。


でもここ数年、個展や冊子でそういう
写真は出していなかった。
撮ってはいたが、セレクトでは全て
カットしていた。
好きな景色である事に変わりは無いけど、
それを人前に出す事にすごく違和感を
感じるようになった。いまは違うな、
出したくないなと思ったのだ。
最近は撮る事さえしなくなっていた。


でも今日はそれを存分に撮りたいと
思ったのだ。久々に、全力で。
こないだの展示で掴んだ感覚で撮ったら
どうなるだろう?と思ったのだ。
結果はまだ分からないけど、やって
良かった。楽しかった!
景色に向かって心が開いていくような
感覚だった。


お昼は久々に「中河」でラーメン。
この店、日曜は休みなので行けて
良かった。


大学の駐車場に車を停めて、午後からは
盛岡北部を撮る。光のコントラストが
変わってそんなに撮れなくなったけれど、
楽しかった。この辺はまだ上手く撮れて
いないけれど、なんか魅力がある。
これを残せたら絶対に楽しいので、
続けます。


撮影報告でした。明日は寝てます。