ひと段落

日曜日。いつもなら蒼穹舎の搬入手伝いに
行くのだが、今日はやめた。
飲みに行くお金が無いのだ。給料日前
なのでね。
でも撮影に行く為の電車賃とコーヒー代は
ある。フィルムも残っている。
よし、撮影に行こう。


新橋で降りて歩く。虎ノ門へ。
虎ノ門ヒルズの「とらのもん」、
やっぱりかわいくない。どこか黒い。
「未来の世界の、ビジネスロボット」
って……。


六本木一丁目駅まで歩いて南北線に乗る。
白金高輪駅で降りて撮影再開。
白金はかつて、モノクロ撮影で歩いた事が
ある。面白かったのだが結果はいまいち
だった。今度こそは。


あちこち歩き回る。なんか惹かれる景色だが、
それをどう撮るか。眼を見開いて歩く。
ファインダーの隅々まで見る。
シャッターの押し方まで神経を遣う。
ああ、前はこうやって撮ってたな俺。


三田、高輪と歩いて品川駅へ。
構内のカフェでハイボールを1杯。
今日はコーヒーを飲む暇さえ無かった
ので、喉が渇いていた。
よく冷えてる。美味い。


いい気分だったがまだちょっと撮り足り
なかったので再び外へ。
八ツ山橋の手前、港区と品川区の区界
ギリギリを撮る。これで撮影終了。
港区の撮影は、これで一旦終了だ。
まだまだ見落としているかも知れないが、
今日の撮影で何となく、「ひと段落だな」
と思ったのである。


最初に港区という、僕にとっては何の
思い入れも無い場所を選んだのが
良かったかも知れない。
ただただ、楽しい撮影だった!


この「DOG RUN」シリーズ、やりたい
事がちょっと見えてきた気がする。
もっとたくさん撮ろう。
フィルム代と現像代が入ったらね(くくく)。