2ヶ月

昨日は久々に蒼穹舎の搬入へ。
と言っても何の手伝いもできず、
見てるだけであった。まあ、元から
あまり手伝ってないけど。


その後いつもの中華屋に行く。
写真の世界に入って初めてだと思うが、
この時間に新宿に居て、一滴も飲まな
かった。すごい。歴史的な一日で
あった(何言ってんだか)。


そして今日で、怪我をしてから2ヶ月
になった。
身体は少しずつ良くなっている気がする。
医者に、プレートが痛みの原因の一つ
だよ、と言われた事がかなり大きかった。
あれ以来、気持ちがすごく楽になった。
医者の言葉というのは良くも悪くも
大きい。


相変わらず寝起きは痛むけれど、痛みで
目が覚める事は無くなった。前よりも
長い時間、眠れるようになった。
時々不意に襲う痛みも、だいぶ減って
いる。まだ50°位しか上がらないけど、
少しずつ左腕を使い始めている。


生活はだいぶ変わった。
食事は昼以外は自炊で、酒も煙草も
相変わらず止めている。コーヒーか
盛岡で買ってきた粉茶を飲んでいる。
歯みがきもマメになった。おかげで?
歯痛はだいぶ収まっている。


昨日は会った人達みんなに「痩せたね」
と言われたが、体重は変わっていない。
飲んでないからむくみが取れたのだろう。


怪我をしたから生活が変わった訳だが、
その前から自分の暮らし方に疑問を
感じていた。大量のビールとコンビニ飯
と煙草とイライラ。散らかった部屋。
出口が無かった。
何とかしなきゃと思っていたので、
良い機会であった。


こないだ久々にコンビニ弁当を食べたら
不味かったなあ。高いし量も多過ぎるし。
この習慣が怪我が治ってからも続くか
どうかは自信が無いけど、食事を自分で
作る事だけでも続けたいなと思っている。


では今日も早めに寝ます。