釜石の犬 2010

朝5時起床。いつの間にか寝ていた。
6時にホテルを出て向かいのコンビニでおにぎりなどを買い、
公園のベンチで食う。さすがに体は疲れているが、
撮る気だけは変わらず。さっそく撮り始める。


港から街中を一通り撮った後、ライフワークとなっている(?)
「釜石の犬」の撮影へ。昨年の撮影では2匹いたうちの
1匹が亡くなってしまったが、さてどうなっているだろう?
おそるおそるのぞき込むと....いた。
すっかり老け込んでしまったけれど、まだ元気だった。犬にきちんと
挨拶をして(「今年もお世話になります」)、撮り始める。
使うかどうか分からないけど、こいつは必ず撮る。
終わってまた挨拶して(「ありがとうございました。来年まで元気でね」)、
次の場所に向かう。何となく体の疲れが抜けた気がする。


駅からバスで釜石大観音へ。そこから歩いてまた駅へ。
列車で陸中大橋に行くが、すぐに切り上げて洞泉へ。
そこから釜石駅までまた歩く。一体何キロ歩いたのやら。


かくして、持ってきたフィルムを全部使い切ってしまった。あらま。
モノクロフィルムを売っている店はあるが値段が高いし、
何より「この辺が切り上げ所かなあ」と感じてもいたので、
一日早いがここで撮影終了という事にした。
駅前のコンビニで缶ビールを買って、一気飲みする。終わった!


帰りの列車でフィルムの数を確認する。バッグの隅っこから
未使用のやつが3本出てきた。
「あらら」と思ったが、まあいいや。悔いは無い。
ここ最近では、一番充実した撮影であった。
.....かと言って良い写真とは限らないけれど。