雑念の一日

いつもの時間に目覚ましが鳴る。今日は休みだが、
早起きして撮影に行こうと思っていたのだ。
が、起きれなかった。疲れてるのかなー飲み過ぎたかなー。


8時半に起床。のんびりと身支度をしてそれから外出。
総武線の平井という駅で降りて撮影開始。亀戸まで歩く。
何だか不思議な所だ。通りが幾つも不規則に分かれている。
なんでこんな区画にしたんだろう、そしてそれがなぜ今まで
残っているんだろう?、そもそもこの街の成り立ちはー?
などと、どうでもいい事を考えながら歩いていた。


亀戸から両国まで電車に乗って、それからまた歩く。
馬喰町近くの問屋街が面白かった。「カラオケドレス」なんてのが
売ってたが、どこに卸すんだろう?
何より「問屋街」という存在自体が面白い。東京だなあ、と思う。


どこの街にも色んな歴史、バックグラウンドがあるのだが、
東京と大阪のそれは、より異質で複雑であるような気がする。
撮影にはなーんの関係も無いけれど。


日本橋で一服。コーヒーを飲む。それから地下鉄で清澄白河へ。
TAPギャラリーに立ち寄る。しばらく齊藤くんと話した後
現代美術館前でバスに乗り、東京駅へ。もう少し撮影したかったのだが、
電車に乗った途端に寝てしまう。


余計な事ばかり考えているうちに一日が終わってしまった。
まあ、こういう日もあるさ。