港区へ

10時頃家を出る。撮影だ。
都心を撮りたいなあ、と思いつつも
どこに行くかは決めていない。
とりあえず電車に乗って泉岳寺で降り、
モーニングセットを食う。


その後、やたら低くて長いガード下を
抜ける。芝浦から札の辻橋を越えて
(東京タワーがかっこいい!)、
三田に出る。


地図を取り出して見る。ここまでずっと
港区か。前回行った赤坂もそうだし、
お台場もそうだ。広いんだな。
「DOG RUN」シリーズの最初は、
港区で行こうと決めた(全て思いつき
なのです)。


地下鉄に乗って麻布十番へ。ううむ。
何か上手く行かない。まだ見えてない。
はっぴいえんど」でおなじみ、暗闇坂
(ももんがー)から大黒坂を廻って駅に
戻り、地下鉄に乗り青山一丁目で降り、
外苑東通りを抜けて乃木坂へ歩く。
更に六本木から赤坂へ。前回と逆のコース。


うーむ。難しい。同じようなパターンに
はまっている。なぜそうなるかと言うと、
見えてないのだ。いや、見てないのだ景色を。
眼をガーッと見開いて目の前を見る。
何かある。絶対に。


日が暮れたのでおしまい。
桜木町まで戻り、駅前のパブでハイボール
2杯。さあ、次はどうするべか。