帰ってきたけれど

久しぶりの2連休。昨日は朝から家事雑事、睡眠食事飲酒で
一日が終わってしまった。明日こそは、と9時半に就寝。


で、今日は5時半に家を出る。まだ暗い中を駅まで歩いていると、
思わず笑いがこみ上げてくる。ふふふ、撮影だ、うふふ。


電車を乗り継いで、8時半に茨城県は日立に到着。早速撮影に入る。
天気は悪いけれど、とにかく歩き回る。が、いまいち。
ならば河岸を変えようってんで勿来まで足を伸ばしたのだが、
これまたウンともスンとも来ない。


まあ、こんな日もあるさ。と再び電車で戻る。
日立の1つ前、小木津という駅で降りて、ホームから何枚か撮っていたら
ちょっと調子が出てきた。天気も少し良くなってきたので、
ここから日立駅まで歩こうと考える。


撮りながら、ふと気付く。そうか、上手く撮ろうとするからダメなんだな。
決めつけちゃってるんだな。またやってしまったか。そうかそうか。
よし、次行くか。そう思った途端にポツンと雨が。わわわ。


慌ててカメラをリュックに入れ、駅まで急いだが、こういう時ほど
道が遠く感じる。1時間程歩いて、何とか日立駅までたどり着く。


水戸まで電車で戻り、ちょっと撮影したところで日没。
近くの蕎麦屋に入り、生ビールを頼む。今日はこれまでだ。
調子に乗って日本酒1合とつまみ数種も注文する。
すっかりいい気持ちになって、電車に乗り込む。
何だか空回りしてしまったけれど、まだまだ。始まったばかりだ。