冬晴れ

いろいろ実家での用事を済ませた後、車で盛岡へ。
南大橋の手前で降ろしてもらい、撮影開始。
昨日の思いつきをもとに、50ミリを付けたニコン
GRにて撮る。これがなかなか面白かった。


バイパス沿いに歩いて行く。昔から何度も通った道だが、
撮るのは初めてだ。茶畑という所から市街地に入る。
途中、八幡宮前の蕎麦屋にて昼食。美味い。


凍った地面で滑らないように気を付けて歩きながら、
八幡町を撮影。なんとも艶っぽい街である。
看板1つ見てもどこか色気がある。撮影は快調に進む。


肴町から紺屋町(いい名前だ)、本町通と抜けて、
途中にあったギャラリーで写真展を見る。僕が住んでいた頃の
盛岡が写っていて嬉しい。さらに長田町からかつて石川啄木
住んでいた辺りを通って大通りへ。ここで日没となる。

コーヒーを飲み、ジュンク堂にて復刻版の岩波写真文庫
2冊買って帰る。休みも、あと1日だ。