梅雨近し

相変わらずカラスに襲われている。
最初に襲われた日の翌日は大丈夫だった
のであるが、その次の日はまた襲われた。
その時も(また別の)紺色のシャツだった。


やはり色かしら?他の人は襲われていないし、
と思っていたら近くにこんな掲示板が。
「カラスに注意!」


啼き声が大きかったり低空飛行している時は
この近くを歩かないで下さい、だとさ。
もうちょい見える所に出しといて欲しい。
遅いよ。
しばらくは奴らに怯える生活が続きそうだ。
ったくカラスの分際で。俺、ツルだぞ。


ここ2週間は割と暇であった。新しい実験に
入りたいのだが、試薬も器具も揃ってないので
できないのだ。なんか仕事しなきゃ、と思って
色々やってみるのだが、いまいち上手く
いかない。文献を検索すればサイトから拒否
され、化学構造式を書くためのソフトをダウン
ロードしようと思ったらうまく行かず。
万事がそんな感じ。


iPadはすごく役に立っていて、使う度に
新しい可能性が見えてくる。大学の仕事だけ
じゃなくて写真も。これは面白い。


無理してでも手に入れて良かったなあ!と
思っていたある日、一通の郵便が。
横浜から市民税の知らせが(来年までは横浜に
支払うのだ)。
前から「知らせが来たら持って来て下さいね」
と言われていたので、大学の人事課に行く。
そしたらこう言われた。
「ああ、今からじゃ次の給料には間に合わない
ので、今回だけご自分で支払って頂けますか?」


え?と思って期限を見たら6月一杯まで。
金額は月割りにした時の3ヶ月分。うそお。
ここまで必死に確保してきたお金が一瞬で
飛んで行った。早く連絡して来いよ市役所。
いつもいつもギリギリでさ、しかも1回目の
支払いが一番高額なのだ。ふざけんな。


泣く泣く支払った。期限にはまだ余裕がある
けれど、払えるものは早めに払おうと思って。
お金って出る時はとことん、これでもかって
くらい盛大に出て行きますよねえ。あーあ。