記念写真

5連勤でした。いやあ、暑かった!


夏の販売ノルマを達成したのだが、
今年は達成した人の顔写真を撮って
社内に掲示するという事をやってる。
会社マスコットのぬいぐるみを持って
ニッコリ笑った写真を撮られ
(○○さん、営業目標達成!)、それを
フロアに貼り出されるのだ。
それは罰ゲームではないのか?


嫌だなあ、やりたくないなあと思って
いたある日、課長が写真を撮りに来た。
まだ仕事があると言って断った。
翌々日、今度は部長が来た。
「写真、撮る?」
素直に答えた。「勘弁してください!」


写真に関係無い職場とは言え、自分が
関わった写真を、自分の意にそぐわない
形で出されるのは本当に辛い。
「ま、いいか」と認める事は絶対に
できない。
自分勝手かな?自意識過剰かな?と
何度も考えたが、やはり受け入れる
事は出来なかった。


でもそれを説明するのが難しい。
ずっと考えていた。なのでまず、
勘弁してくれ、と言ったのだ。
「何言ってんだ」と言われたら全面攻撃
に転じるつもりだった。


部長は一言「でしょうね」と言った。
嬉しかった。ありがたかった。
その後、さらに偉い人が「全員の写真を
撮った?」と確認した時も、部長は
「撮りました!」と言ってくれた。
ありがたい。


色々な人に助けてもらって、ここまで
来ました。明日は搬入です。やるぞお。