連休その1・休養、滋養

ゴールデンウィークである。今年は珍しく
3〜5日まで3連休取れた。さらに年休を
取ったので5月1〜5日まで5連休と
なった。やっと休める。待っていた!


一昨日の晩は久々に、近所の友人宅へ。
お土産を抱えて行ったのだが、それ以上に
沢山ご馳走になってしまった。
美味しいものと楽しい話。嬉しかったが、
飲み過ぎた。昨日は1日、寝て過ごす。
完全休養、これもまた楽しかった。


今日は上野へ。先月から相方と2人で
都内の美術館・博物館巡りをしていて、
今回はその3回目である。「ぐるっとパス
という、80ヶ所近くの美術館・博物館の
入場券又は割引券がセットになったもの、
を買ったので、これを使って廻っている。


本当は東京都美術館の「若冲」展を観る
つもりだったのだが、あまりの行列に断念。
GWとは言え月曜だし、と思ったが
甘かったようだ。さてどうすっかねー、と
とりあえず近くの国立科学博物館に入ったら
これがかなりのボリューム。
観終わって二人、へたり込む。すごいね。


他にも気になる展示はあったが「人が多くて
疲れるねー」と上野を離れる。まあ、どこに
行ったって多いのだが。
皇居外苑、和田倉噴水公園と歩く。東京駅の
すぐ近くにこんな場所があるとは。
特に噴水公園はいい。様々な種類の噴水の音
を聞いていると、心から安らぐ。
水の音っていいなあ。疲れが取れた。


東京駅周辺でご飯を食べて、相方を見送る。
展示は結局1つしか観れなかったが、すごく
充実した1日であった。休みはまだまだ続く。