夕食のモンダイ2

昼寝から覚めたら5時を過ぎていた。
雨はますます強くなっている。
メシだ、メシ。昼飯抜いたから、
腹減った。食うぞー。


少し撮影しながら、老舗らしい
店に入る。立派だけど値段表出して
るし、定食があるし。行ってみよう!
……が。なんか格式高くないか?
1人でいいすか?


連れて行かれたのはなんと個室。
和室の、きちんと襖で仕切られた
部屋に1人。場違いじゃねえか?


ビールを頼む。よく冷えてて美味い。
突き出しの卵豆腐の餡かけがまた
美味い。うわー。刺身の盛り合わせ
とか、寿司とか食べなきゃダメか?
……無理無理無理!この定食を
ください。


かくして出てきたのは、刺身と天ぷら
と酢の物とサラダとご飯、それに
赤だしとデザート!ひゃー!


すごく美味しくて唸った。
お腹もいっぱいになったし昨日より
更に安かったのだが、ふと自分が
書いたばかりの文章を思い出す。
……俺、個室でご馳走食ってるじゃ
ねーか。嘘ばっかり。