健康診断

今年も恒例の健康診断がやってきた。
昨年は女医に生活習慣やら何やらボロクソに言われてむかついたので、
今年はしっかり節制して臨んだ。
と言っても前の晩だけ禁酒して、8時以降食事しなかっただけだが。
おらおら。かかって来やがれ白衣の悪魔ども。


「あれ?」
え、え、何ですか?何か悪い病気でも?
「いや、体重が随分減ってますね。何か節制してたんですか?」
節制も何も半日食べてないだけなのだが、素直に申告するのも
何なので、ちょっとふんぞり返ってみる。
「まあ食事のバランスを見直しまして。炭水化物を控えたりしてね。
 あとは酒量も減らしましてねえ、はっはっは」
大嘘である。


その他ではちょっと聴力が落ちたかな。あくまで自分の感覚であり、
数値には表れないが。視力も少し落ちていた。眼鏡のせいかな?
ま、両眼1.5と言ったって、無駄な能力ですからね(いじけるなよ)。


とりあえず定期点検は終了。さあ、酒飲むぞ(違うでしょ)。