何もない一日

朝9時に、部屋のドアベルが「ミーッ」と鳴った。
「ピンポン」ではない。我が家のベルは「ミーッ」と鳴る。
クイズ番組で不正解になった時の音に近い。


このアパートは部屋毎にベルの音が違っていて、
いい所はインターフォンも付いている。
僕の部屋は、なぜかこの音だ。
これが鳴る度「おまえ、不正解」と言われてるような気分になり、
実に不愉快だ。
どうせ勧誘かセールスかNHKだろと思い、無視した。


お昼近くに家を出て、色々と用事を済ませる。
その後横浜のヨドバシに行き、来週の撮影に備えてフィルムを買う。
他のフィルムも見てみたが、随分値上げしてしまったなあ、と思う。
モノクロフィルムがまだ売ってるだけでもマシなのかも知れないが。


地下街で昼食を、と思ったがどこも混んでいて断念。
そのまま桜木町へ歩き、途中でバーミヤンに入る。
さらに靴屋や本屋を覗き、関内で芋焼酎を買い(家に色々あるのに)、
元町でプリントの焼き増しを頼んで山手に帰った。


結構歩いたなあ。
家に着いて缶ビールを1本、それから焼酎をお湯割りで1杯。
それだけで眠くなり、今日も床寝。我ながら呑気な、おめでたい生活だ。