菜種梅雨

毎日毎日よく降るなあ。
配達先でおばあさんが「ほんとに菜種梅雨だねえ」と
呟いた。きれいな言葉だな、と思った。


撮影にも行けないので、部屋で音楽を聴く。
家にある、最近聴いてないCDを久々に聴こうと思い、
ラックを隅から隅まで見た。


取り出したのは「アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン」。
最初の曲で大笑いする。金属を叩く音と、人の叫び声。
ノイズを聴いて笑う日が来るとは思わなかった。


しばらくは楽しかったが、7曲目で止めた。
何というか、川崎市千鳥町で酒を飲んでる感じだ。
嫌いじゃないんだが、もう少し穏やかに夜を過ごしたい。


その後も色々と引っ張り出しつつ酒を飲む。
気が付いたら床の上に寝ていた。明日は休みです。