分かっちゃいるけど

バイト先で、突然お達しがあった。
「来週から出発前にアルコール検知器で息を測ります。
 アルコールが検知されたら即帰宅&始末書!」


昨今の事情を考えると当然だとは思います。でもな。
いや、分かってはいるのです。確かにあなた方は正しい。でもさ。


かつて、黄金時代の西武ライオンズには、二日酔いでグラウンドに現れる
選手が多くいたそうな。走り込みながら吐いて酒を抜き、その夜の試合で
完封したりホームランを打ったりしたそうだ。
野球と運転は違うって?もちろん、よく分かってるんですよ。でもね。
「走り込んで酒を抜き」ってのがご理解いただけないか、と思う訳です。
子供じゃないんだから。


何の説得力も無い話なので、この辺で終わりにする。
釈然としない想いを抱えて家路についた。
帰りに石川町駅前「王将」にて瓶ビールと餃子。
注文を聞いた店員がこう言った。
「お車でお越しではありませんか?」
かましいわ。