六月

新幹線を降りた途端に「あ、盛岡の
匂いがする」と思った。木の香りの
ような、柔らかな匂い。


どこが盛岡の匂いなの?と聞かれても
根拠は無いけれど、嗅いだ瞬間に特に
10代の、初夏の記憶が次々に蘇って
きたのである。だから盛岡の香りだと
思った。


着いてすぐ八幡宮へ。
その後蕎麦を食べてから撮影開始。
八幡町、鉈屋町、大慈寺仙北町
もう何度目かしら、このコース。


とは言え、いつもと違う見え方がして
新鮮だった。俺は今までどこを見てた
のだ?とも思ったが。
ま、見えたから良しとしよう。


天気は良く、風が吹いて心地よい。
前回の撮影時には風を感じなかった
なあ。余裕が無かったのかな?
昨年9月の撮影を思い出した。
あの時は2時間しか歩けなかったが、
今は大丈夫だ。撮影は快調に進んだ。


仙北町から肴町まで戻り、さあ珈琲
でも、と思ったが行きつけの店はどこも
休みか満員。仕方なく大通のドトール
へ。そこで疲れが一気に出て、その後
1時間くらいで終了。


今日の撮影は良かったのか、そうでも
なかったのか。分からないが、とにかく
気持ちの良い一日であった。


実家に着いて地図を眺めているうちに
寝てしまった。久々にぐっすり眠れた
気がした。夜から雨が降り出したが、
朝までには上がるらしい。
明日も朝から撮影です。