プロセッサー

大学で使っているパソコンを新調して
もらった。待ってました!


MacBook Airの最新型、M1プロセッサー
搭載でメモリー増し増し。
こんな良いのを買ってもらって、
ちょっと申し訳ない気持ちになった。
型落ちのApple整備済品で良かったのに
と思ったが、経費でそういうのを買う方
が面倒だもんね。
ありがとうございます。大切に使わせて
頂きます。


このM1プロセッサーというのがずっと
気になっていた。Appleプロセッサー
を久々に自社開発に戻すという噂を
聞いてから、ずっと待っていた。
だいぶ前から我が家のiMacが更新時期に
入っていたのだが、これが出るまではと
我慢してきたのだ。


というのも以前Macプロセッサー
自社製のPower PCからIntel製に変わった
時にえらい目に遭ったからだ。
Power PC搭載のMacを2台持っていたの
だが、あっという間にどちらもアップデート
できなくなってしまった。
ソフトウェアの必要システムがどれもこれも
Intelプロセッサーを搭載したMac」に
なってしまったからだ。
一気に時代遅れになって使いにくく、と
言うか、使えなくなった。


デジタルカラーに転向してから1年は我慢
したが、どうしようもなくなって今のiMac
に更新した。今のパソコンは昔ほど激しく
システムが変わらないので結構長持ちする
のだが、プロセッサーの製造元が変わると
なると話は別だ。
なのでAppleプロセッサー搭載のパソコン
が出るまで待っていたのだ。


去年M1搭載のMacが何種類か出て、かなり
評判が良い。中でもMacBook Airは「Mac
Book Proより良いんじゃないか?」とまで
言われていたので気になっていた。
それが手に入るとは。


今週は実験が忙しくて、最低限の設定と
データの移植をするのがやっとだったので、
今日休出したついでに家に持って帰って
きた。今まで大学のMacBook Proと家の
iMac、さらに借り物のWindowsノートの
3台で別々の作業をしなければならなかった
のだが、ようやく統一できた。


いやあ、すごく使いやすいですねこれ。
次のiMacが出たら買うつもりだが、これも
いいなあ。使ってて楽しいし。
中身もだけど、キーボードやトラックパッド
がすごく使いやすい。
昔のPowerBookを思い出した。使って
いると喜びを感じるのである。


この1ヶ月半くらいデータ整理ができて
なかったのだが、あっさり片付いた。
再来週の報告会に使う資料も、だいぶ
まとまった。これは楽しいなあ。


できればこれで写真の作業をやりたいん
だけどね。堪えてます。
PhotoshopとかCaptureOneを入れて
しまいたい欲望と日々戦っているのである。