ブレている

朝起きたら雲ひとつない快晴だった。
当てが外れた。


昨夜まで数日ずっと雨だった。
土曜日は晴れるという予報だったので、
これは盛岡でよく見る、そして僕の
写真によく出てくる、青空に雲が
ガアッと大量に浮かんだ景色が見られる
かなと思っていたのだ。久々にそれが
撮れるかなと期待してたのに当てが
外れた。ちぇ。


でも撮影に行く事にした。
諸事情により(説明しにくいわ)
今日は一日撮影に出る必要があった
からだ。8時の電車に乗る。


まずは諸事情の一つ、大学へ。
作業をちょっとやる。最近また新しい
基質を作っていて、それがまた3段階
反応で、1段階に6日を要する。
それを作らないと本題に入れないので
必然的に休出が増えているのだ。
めんどくさ。


ささっと終えて撮影へ。大学を出て
北に向かう。途中で今まで歩いた事の
無い道を見つけたので入ってみる。
期待外れの天気だったので、どうせなら
色々試してみようと思った。


何にも無い住宅地であった。
でもなんか面白い。なんか惹かれる。
それを形にできないかと考えながら
撮っていたのだが、ふとこう思った。
「なんでこんなの撮ってるんだろ?」


何が面白くて撮っているんだろう?
これを撮って人前に出してどうする?
盛岡特有の景色でも無いし。
記録?いやいや、これを残す必要なんか
あるのか?


そう考えたらめちゃくちゃ面白くなって
きた。無駄だよなあ。何の足しにも
ならない。これを見て面白いと思う人
って、そうそういないだろう。
でも、だからこそ、面白いのだ。
無駄だから楽しい。写真って最高だな、
と改めて思った。


何だか元気が出てきたので、更に歩く。
面白い。天気とか関係ない。
数時間歩いて、バスに乗って盛岡の
南側に移って、また撮った。


写真を撮っていると色んな考え方が
交錯する。「記録に徹したい」と切に
願う日もあれば、今日みたいに
「そんなの関係ねえ」となる日もある。
「盛岡にこだわる必要もないよな」
と思ったり、「でも今はやはり盛岡を
きっちり集中して撮ろう」となったり。
ブレにブレているのだ。


まあ、いいか。それはセレクトしたり
プリントする時にしっかり考えよう。
今はとにかく撮ろう。写真を撮るのは
最高に楽しいから。