As Time Goes By

誕生日です。53歳になりました。
お祝いのメール、メッセージ、本当に
ありがとうございました。


毎年メッセージをくれる友人達が今年は
遠く離れてしまった。なので彼らの言葉が
いつも以上に暖かく響いて、本当に
嬉しかったです。


昨年の暮れから色々あり、歯を食いし
ばって過ごす日々が続いている。
何かブログに書こうと思ったけれど、
上手く行かなくて何度も破棄してしまった。
今日も「誕生日をお題にしたらなんか
書けるかな」と思って書き始めてみたが、
文章の先には既に霧が立ち込め始めている。
さて、どうしたものか。


とりあえず誕生日の事を書こう。
仕事から帰ったら母がお祝いをしてくれた。
入院している父の分もグラスを用意
して、3人分のビールを注いでくれた。
僕がグラスを2つ持って乾杯した。
母の気遣いがとても嬉しかった。
僕もそれがやりたかったからだ。


数日前、父が夢に出てきて、カラオケを
気持ち良さそうに歌っていた。
曲は確か、「As Time Goes By」だった。
何でこの曲なんだ?英語の歌なんか歌う
ような父ではないのに。


柔らかなとても良い声で、我が親ながら
聴き惚れてしまった。
沁み入るような歌声だった。
父は映画が好きで、「カサブランカ」も
何度も観ていた筈だが、この曲を口ずさん
でいた記憶は無い。
どこから出てきたのかしら。


そう言えば、父と映画の話とか、あまり
してなかったな。
早く帰ってこないかな。
話したいことがまだまだある。