Nobita

ちょっと前に「グリーン・パーカー」と
いう話を書いた。
岩手に帰ってきてから長袖シャツでは寒く
感じるようになったのでパーカーを買った
という話(それだけ)。


毎日スウェットかパーカーで過ごしていて、
数が足りないので買い足したのだが、この
緑のパーカーが気に入ってしまって、仕事に
着ていくのがもったいなくなった。
白衣を着ているとは言え、実験って割と汚れ
仕事だし。


で、もう1着買おうということになり(また
始まった)、ネットで探していた時にふと
思い出した。
「どっかにまだスウェットあったよな」
部屋中探してみたらDISCUS製のグレーの
スウェット、まだ新しいやつ、が出てきた。
「あああ!これがあったか!」


DISCUSというのはアメリカのメーカーで、
安くて丈夫でちょうど良い厚みのスウェット
を作っていた。品番によって?グレードに差が
あったのでいつも上野アメ横で買っていた。
かなり気に入っていて、色違いで何枚も買って、
着倒しては買い直していたのだが、この会社が
2000年に倒産してしまったのである
(愛用している物に限って、すぐ無くなる)。


その時一番気に入っていた色のスウェットを、
3枚だか4枚だかまとめ買いしてストック
していた。それがまだ残っている筈だ。
引越しの時に見た記憶があるぞ。
おお、危ない。無駄遣いするとこだった。


で、昨日大学に行く途中でmujinaに立ち寄り
探してみたら、ありました。まだ着れるレベル
のスウェットと、新品が1枚。色はどちらも
ネイビー。昨日見つけたグレーと合わせて3着。
よしよし、と思ったところでふと気付く。
「グレーとネイビーばっかじゃないか」


それ以外に持っているのもグレーとネイビー
ばかり。いくら野比のび太みたいに同じ服を
着続けるのが憧れだったからって言ってもねえ。
あまりにバリエーションが無さすぎる。
仕方ない。帰りにもう1着買おう。


という訳で、帰りにユニクロで1枚パーカーを
買ってきました。色は何かって?
………黒です。