頂きもの

こないだ友達の家族からお酒を頂いた。
友達はいま飲めないし、家族も飲まない
ので、もらってくれない?と言われた
のだ。


有り難く頂いたのだが、これが凄い代物
だった。ブランデーのペットボトル、
2.7L。見た目は完全に「大五郎」である。
これは、呑めるかなあー?


若い頃にこの手のお得ウイスキーを飲んで
何度も酷い目に遭ったので、ちょっと
手が出せなかった。頂いて3日目に、
恐る恐る飲んでみた。
「あれ、意外と美味いな」
結構飲んだが、翌日も残らなかった。
あらま。


友達は、決してそれをひけらかす訳
ではないが、好きな食べ物や酒に
関するセレクトはいつも正しい人だ。
そうか、あいつが常用している酒
だもんな、と思った。
そりゃ、美味いわ。
以来(それでもちょっと怖いので)、
少しずつ呑んでいる。


そして昨日。コンビニでくじを引いたら
またお酒を頂いた。バーボン1本。
普段飲まない銘柄だったのでそんなに
期待してなかったのだが、飲んでみたら
美味かった。嬉しい。


という訳でしばらくお酒には困らない
生活である。ここのところバイト関連の
ストレスがかなり溜まっているので、
発散できてありがたいのである
(やめなさいって)。