逆戻り

昨日は家の用事で岩泉へ。叔母と従兄弟
達に会った。


僕にとっては第2の実家なのだが、
帰ってくるのは9年ぶりだった。
一昨年の夏に行こうとしていたのだが、
その数日前にバイクで転んで骨折し、
行けなくなったのである。ようやく
来れた。楽しい時間であった。が。
午後から雪が。


あっという間に積もって、冬に逆戻り。
車で来なくて良かった。この状況で
峠越えなんて、考えただけで恐ろしい。
実際、事故も起きていた。
バス、電車と乗り継いで、最後は
駅からの道を雪まみれになりながら
帰宅。映画「八甲田山」を思い出す。


今朝は早く叩き起こされて(寝かせて
くれい)雪掻き。寒くはないが、
ベタ雪で重い。やれやれ。


その後1人で盛岡八幡宮へ。
4ヶ月遅れの初詣をする。
去年は本当に色々あったのできちんと
お礼しようと思ったら、父兄に引率
された小学生の大群が。なんだなんだ?


「あ、あの、昨年はほんとにありがと
さんでがんした。おかげさまでした。
んじゃまんづ!」
なんだか煽られたような気持ちになり、
焦ってあっという間に参拝終了。
伝わったのかしら?


再び激しく雪が降り出したので、
撮影しつつ肴町へ。いつもの喫茶店
ひと休み。コーヒーとチーズケーキを
注文した後、ノートを取り出して色々
考える。これがずっとやりたかった。


家に帰って今日も写真を床に並べる。
うーむ。まだなんか足りないぞ。
どうやったら突破出来るかなあ。
また考える。時間無いけど。
明日、横浜に戻ります。