謎定食

今日もバイト先の食堂で昼飯を食べる。
今日の定食は豚キムチか。
どれどれ……ん?なんかおかしいぞ。


豚肉、キムチ、入ってます。
玉ねぎは良いとして、ピーマンが
入ってるのは何故だ?
しかも緑と赤2種類ある。
それは回鍋肉ではないのか?


とりあえず食べてみる。
……なんだろ。なんか足りない。
決定的に、致命的に足りない。
とりあえず、ごま油は使ってないね。


ここの食堂は結構独特で、他では見られ
ない、謎の作り方をする。
例えば一昨日出たチキン南蛮。
揚げた鶏肉の上に甘酢あん、までは良い。
その横にマヨネーズをちょこんと添えて
あった。これは何だ?


宮崎撮影の時初めてこの食べ物を食べて
感動した人間としては、これをチキン南蛮
と認める事は到底できない。これはチキン
南蛮ではない。「揚げ鳥の甘酢あんかけ
マヨネーズ添え」である。


ここのチキン南蛮は何回かの変遷を経て
いる。甘酢あんしかかかってない事も
あったし、タルタルソースが付いた!と
思ったら上にかかっておらず、脇にそっと
添えてあった事もある。
いまだに正解に辿り着いてない。
今回さらに遠のいた。


他にも冷やし中華とか色々あるのだが、
盛岡冷麺」はひどかった。
冷たいラーメンスープの中に中華麺と
キムチとオレンジ、だったのだ。
何一つとして、「盛岡冷麺」ではない。
ひど過ぎる。これは頭にきた。
美味しんぼ』の海原雄山ならば激昂
しているところだ(「主を呼べえい!」)


ま、黙って食べたけどね。
何が出てくるか、実は楽しみだったり
して。ご馳走様でした。