御茶の水へ

病院に行く。
「あら、予約は30日ですよ?」
違うんです。別の所を怪我しまして。
「そう。じゃあ保険扱いね」
........はい。


労災とは別扱いだから何か言われるかも
と思ってたら案外あっさりしたもの
だった。僕みたいなアホが、怪我してる
のに酒飲んで悪化させるバカが、他にも
いるんだろうな。やれやれ。


レントゲンの結果は異常無し。
肋骨近くの軟骨が痛むのだと思うが
じきに治りますよ、とお医者さん。
「良かったー!」と思わず声が出る。
ここ数日痛みが収まってきたとは言え、
正直気が気ではなかったのである。
ありがとうございます。もう酒なんか
飲みません。完治するまでは。


さて、これから何をしようか。
「四号線」の作業は昨日全て終わったし、
撮影するのはまだ無理がある。
という訳で(どういう訳だ)御茶の水へ。


ここは本当に、日本一の楽器屋街だな。
歩いてるだけでワクワクする。
片っ端から見て歩き、ある店でギブソン
ES-125T、シングルカッタウェイのやつを
見つけた(この辺から訳の分からない単語
がいくつか出ます。ご容赦ください)。


試奏させてもらう....良い音だあー!
今まで弾いたギターで一番好きだったのは
同じギブソンのES-330だったのだが、
これはその1ピックアップ版と言う感じで
すごく好きな音だ。ボディが通常の125
より薄いシンライン、というのも関係が
あるのか?
P-90ピックアップとの組み合わせは
キレがあってかつ温かい。いいなー。
これでブルースとか弾けたら嬉しいなあ。


昔ならば見向きもしなかったフロントに
1ピックアップのギターだが、今はその
良さが分かる。思ったより様々な音が
出せるし、ネックもオールド・ギブソン
特有の太さで弾き易い。これこれ、
こんな音のエレキが欲しかったんだよ!
たまらんな!いいなこれ!おいくら?
えっ?27万円?........手も足も出ないやー。


トボトボと楽器屋を出る。
あー、いいギターだったなー。
買えないけど楽しかったなー。
サンタさん、あれ欲しいですー
(黙れ49歳10ヶ月)。


電車に乗る。もう少し街を歩きたかった
が、まだ人混みは怖い。ラッシュの時間
になる前に帰ろう。
山手に戻り、夕食を作って食べた。
今日も楽しい休日でした。