イエティ

鏡で自分の姿を見て「げっ」と思った。
頭がボッサボサじゃないか。


くせっ毛なので伸びると天然アフロ、
というか単にチリチリのめちゃくちゃ、
制御不能になる(絶対長髪にできない
髪質なのだ)。
しかも外側に、反り返るようにカール
しているので、雨樋みたいな頭に
なってしまう。ひどいなー
(あ、ダジャレだー)。


先週までは鏡を見て、「わあイエティ
みたいー」なんてバカな事を言ってた
のだが、もう雪男どころのレベルでは
ない。見た目が大変見苦しい。
なんか危ない人に見える。切らねば。


最後に髪を切ったのは確か7月。
個展の前だった。で、「来週あたりに
そろそろ切ろうかな」と思ってた時に
転んで怪我したのである。


その時点でそこそこ伸びていたので、
怪我をしてからがめんどくさかった。
左腕が使えないので、髪を洗うのも
セットするのも大変だった。
外に行くときはずっと帽子をかぶって
いた。


岩手に帰った時、髪を染めてもらって
少しまともになったのだが、それも
そろそろ限界だ。来月末にまた手術
だし、切らなきゃ。


なんで切らなかったかと言うと、
お金が無かったというのもあるが、
なんか怖かったのである。
マッサージはまあ、断ればいいだけ
なのだが、床屋の椅子に座り続ける
のが怖かった。痛くなったら
どうしよう、と。


でも、そろそろ覚悟を決めなければ
ならない。あまりにみっともない。
あーめんどくせ。