物件探し?

午前中から家を出る。盛岡へ。
まずは秋に展示を行うアイーナへ。
会場の大きさや柱の位置など、もう一度
確認する。


それから街へ。レコード屋と古本屋を
覗いた後、盛岡じゃじゃ麺の元祖
「白龍(パイロン)」へ。
何年ぶりだろう?かつては週3で来て
ました(しかもうち1回は昼・夜で)。
昔とは色々しきたりが変わっていたが?、
懐かしかった。


その後市内ギャラリー巡りをやる。
いずれも美術専門だが、写真展にも
使わせてもらえないかなあ、なんて
考えながら。そんな視点で観て廻った
のは初めてだな。色々気付く事があった。
しばらく歩き回った後、最近お気に入りの
茶店「車門」にて休憩。頭を整理する。


それからまた書店その他を見て回り、
4時の列車で実家に帰った。
定期的に、小さい場所でいいから盛岡で
展示できたら面白いなあ。それは別に
ギャラリーじゃなくてもいいよな、と
考えつつ、今日もたくさん食べて飲んだ。
いかん。