汗だくだく

今日はどうしてもギャラリーに行きたかったので、
1日分の仕事を半日分で終わらせた。
やればできるじゃん、と思ったがさすがに疲れた。
ロッカー室でしばらく呆然とした後、汗だくの服を
着替えて新宿へ。それにしても暑い。


3時過ぎにギャラリーに着く。今日はいつもより
お客さんが多く、話しかけてくれる方も多い。
そうかあ、今まで邪魔かと思って奥にいたけど、
話しかけてくれる人って結構多いのね。
いや、待てよ。俺が居るから気を遣って話しかけて
くれるのか?どっちだろ?うーむ。


答えの出ぬまま今日も終わり。いやあ、ありがたや。
後はプリントなり本が売れたらなあ、と思いつつ
酒を飲む。ついつい終電を乗り過ごしてしまった。
始発までゴールデン街に行くか、と思ったが、もう
酒は1滴も入らない。どこかで時間を潰そうと
思ったが、良い場所が思いつかない。仕方なく歩く。


それから約2時間半、どこをどう歩いたのやら。
何とか新橋にたどり着く。
頭からバケツで水を被ったかのような汗。
酒はもう抜けていたが、とにかく眠い。
早く帰ろう。寝過ごしてたまるか。


乗客の「あ、なんか変なおっさん乗ってる」という
視線を感じつつ、座席にしがみつき歯を食いしばって
山手へ。着いた途端に腹痛が。這うようにして家へ。


そんな訳で、充実してるんだかしてないんだか
分からない一日でした。ああ、しんど。