病み上がり

こないだ何ともしょげた文章を書いてしまったら、心配してメールを
くれた方がいた。申し訳ありません。そして、ありがとうございます。
もう大丈夫です。ほんと、風邪みたいなもんなんですよ。
昨日あたりはまだ治りかけかなあという感じだったのだが、今日は
間違いなく完治した。と思ったら。


「鶴田さん、昨日データの入力間違ってましたよー」
「え、うそお?」
そんな筈ねえべ、と調べてみたらやっぱり僕の間違いではなかった。
勘弁してくれー。今、ほんとに神経質になってんだからさー。


神経質になっているのは「怒られるから」とか「首が危なくなるから」
という理由ではない。「写真に集中できなくなる」というのが大きい。


撮影や個展の時は自由に休みを取りたいし、暗室の時期はさっさと
帰りたい。そういうワガママを通す為には普段から「早く、正確に」
仕事をする必要がある。誰よりも早くて正確で、たくさん仕事を
こなせば、誰も文句は言えない筈だ。ならば、やらなきゃ。


そこまでやらなくても良いのかも知れないし、そうしたからと
言ってワガママばかりやるのはいけないのかも知れない。
でも僕はそうする事で、気持ち良く写真に向かう事ができる。
なのでミスをする訳にはいかないのだ。
単なる自己満足なのかも知れないけど。


そんな訳で今日も(多分)無事にバイトを済ませてきました。
明日は撮影だ。