リセット

久々、晴れの日曜日。早起きして色々用事をこなす。
途中ちょっと良い知らせもあって、気分良く過ごす。


昼から外出。スニーカーやら服やらを探しつつ、時々撮影する。
元町から横浜駅まで歩いたが、いまいち決められず。
まあ、いつもそんなもんです。後から「やっぱり買っとけばよかった!」
と後悔し、もう一度見に行ったら無い、とかね。


夕方から蒼穹舎へ。閉廊後いつもの中華屋で軽く飲み、早めに帰る。
家に着き、ETV特集「犬の記憶〜森山大道・写真への旅〜」を観る。
いかにもNHK的なインサートが余計だなあ、と思うが、
森山さんの出るシーンはやはり興味深い。


途中、この間見たばかりの風景が現れる。小島一郎展だ。
写真を見て森山さんが一言。「かっこいいよね、写真が。なんかこう、
貧乏くさくないって言うかさ。決して豊かな世界を撮ってる訳じゃないけど」
うんうんうん、と頷く。


観終わって、何となく心に燃えるものを抱きつつ眠る。
なんてね。