青森へ

夜1時、2時、3時と目が覚めて、4時に「もうええわ!」と
飛び起きる。俺は鳩時計か。


朝一番の新幹線で八戸へ。さらに特急に乗り換えるが、
強風の為30分以上の徐行運転。さらに吹雪。
なかなか面白いスタートだ。


青森駅に着く。電車で来るのは中学の修学旅行以来か?
まだ青函連絡船が通っていた頃だった。長い連絡通路を歩いていて
その時の事を思い出す。好きだなあ、この駅。
立ち食いで天ぷらそばを食べた後、撮影開始。
駅前中心にしばらく撮る。


撮影を一旦中断し、青森県立美術館へ。小島一郎展を観る。
こういう言い方が合っているかどうか分からないけど、
かっこいいなあ。


駅まで歩いて戻りながら撮影。
時々雪が降る中、手に息吹きかけながら撮る。夜になっても撮る。
撮影後ホテルに戻り、WBCを観る。選手の本気を感じる、素晴らしい試合。
かっこいいなあ。