ようこそ

ギターが届いた。
Taylor GS mini Mahoganyという
小型のギター。中古で元々69,800円
だったのがセールで突然49,800円に
値下げしたのだ。しかも送料込みで。


毎日朝晩「デジマート」を見ているけど、
このギターがここまで値下げする事は
殆ど無い。この1年で数回かな。
毎回迷って逃して、後悔してきた。
なので、今回もお金は無いけど思い切って
購入したのだ。


でもここまで値下げされると、逆に
不安になる。品質はどうなんだ?と。
有名な楽器屋さんだけど「弦高はTaylor
の許容範囲です」とか曖昧な表現だった
ので余計にそう思った。


そしたら。新品かと思う位綺麗な
ギターでびっくりした。
所々打痕があると書いていたけど、
全然気にならない。シリアルナンバーを
調べたら2021年製だった。
これ、中古扱いになってるけどB級新品
じゃないのかなあ。それ位良かった。


気になっていた弦高も確認した。
1弦は問題無し。6弦が少し高いけど
確かに許容範囲。「ってことはネックが
ねじれてるのか?」と一瞬不安になった
けど、多分大丈夫だ。


GS miniは発表された頃から好きなギター
で、特にこのマホガニー・モデルが一番
好きだった。今回色んなギターを、弾ける
ものは弾いたり、弾けないものは動画で
チェックしてきたが、一番気に入ってた
のがこのギターだ。
6月に東京に行った時も試し弾きして、
「やはりいいな」と思ったのである。


動画で同じフレーズを色んなギターで
弾く、というのがよくあるけれど、
このモデルで弾くと独特の説得力がある
気がした。他の作業をしながら聴いてても
「おっ!」と思うのだ。ある種の哀しみが
あると言うか。グッと来るのである。


あと、このギターを弾いている人の動画が
一番楽しそうだった。次から次へと
フレーズが湧き出るような感じ。
僕が好きなのは黒人のおじさんがソファー
に寝そべってブルースを弾いてるやつで、
すごく楽しそうだった。


で、実際弾いてみた感想ですが。
めちゃくちゃ良いです。ミニギター特有の
ちょっと籠る感じはあるけれど、弾いて
いるうちに気にならなくなりました。
音が大きくて温かくてサスティーンが
短めで、僕の好きな音だ。


普段僕が使っているより太い弦を張って
いるせいか、特に低音の輪郭がはっきり
していて、ピックより指で弾きたくなる。
ミシシッピジョン・ハートみたいな
ギターを練習したいと思っていたので、
これは嬉しかった。


ギターが変わると突然弾いた事のない
フレーズを弾き始めたりするけれど、
このギターはそれがたくさんありそうだ。
しかも今まで弾いてきた2台のGibson
全く被らない音なのだ。
すごく楽しい。買って良かった。
まだ一銭も支払ってないけど。