変わらないまま

早起きして(歳だなあ)、やる事も無い
のでダラダラとYouTubeを観てたら、
「サタデーナイトライヴ」でのブルース・
ブラザースが出てきた("Soul Man"!!)。


あまりにカッコ良かったので、押入れの
奥から映画のビデオを引っ張り出して
観た。何遍観てもいい。カッコいい。
好きなシーンはたくさんあるが、
「ローハイド」を歌うシーンはいつ
観ても笑ってしまう。


雨が止んだので桜木町へ、色々下見に。
もういい歳なので、身につける物を
幾つか良いものにしようと思って。
眼鏡とかコートとか。
「似合わないから」とか「贅沢だから」
と敬遠してたが、そんな事言ってたら
一生縁が無いままだ。いかんな、と。


とか言ってあんた、まともに弾けや
しないのに20代からどんだけ良い
ギターに手を出したんだっての。
そんでほとんど手放して。
何にも身に付いてないでしょうが。
もっと他に気とお金を遣う所が
あっただろーがー、と歩きながら
自分を責める。ごめんなさい。


で、見て回る。ああ良いなあ欲しい
なあ、と思うものがあったが、
やはり良いものは無理しないと手に
入らないな。でも頑張ろう。
酒飲まなきゃいいんだから、ね!
(さっきからお前は何を言ってるのだ)


と、穏やかな休日だったのだが、
少しずつ気分が変わってきた。
青空の下、穏やかな陽が差す中で、
賑やかに歩く人々の群れを見ている
うちに少しずつ心に影が差す。
......この感じは言葉にできるぞ。
「寂寥感」だ。はあ。


日用品と来年のカレンダーと手帳を
買って帰る。家に着いて横になったら
夜が来た。さあ、飯を食おう。