渋谷で6時

朝からデータ作りの続き。
写真のファイル番号から撮影年と場所を
調べて、それでも分からなければその
前後の写真も見て…という地味な作業。
デジタルでも銀塩でも変わらんな、
この手間は。


なんとか終わらせて、昼から外出。
写真展をちょこっと観てから渋谷へ。
すっかり縁遠い街になってしまった。
20〜30代前半までは毎週来てたのに。
レコード屋と楽器屋と本屋、それと
ライブを観に来ていたのだ。


相変わらずワカモノだらけ。
渋谷に若者が居なくなったら、
それはそれで寂しいけれど。
夏らしい賑やかな景色を眺めながら、
僕はこの場所を引退したのだなあ、
と思う。おっさん臭いけど。


そんな渋谷に来た目的はライブ。
NHKホールにて山下達郎を観に来た。
中学〜大学の頃の僕が泣いている。
観たかったのだ、随分前からずっと。
が、初めて観るライブが「マニアック・
ツアー」とはね。


ライブの内容は詳しく書かないけれど、
素晴らしかった!アルバムの端っこに
収められてて、でも何度も聴いていた曲が
幾つも披露されて嬉しかった。
豊潤な時間であった。
「ポケット・ミュージック」からの曲が
何曲か演奏されたが、このアルバムを僕は
写真集のプリント中にずっと聴いていたので
特に感慨深かった。
それと‥‥‥きりが無いからやめよう。


感激しながら会場を出る。
以前ならライブを観た後は回転寿司屋か
インド料理屋に入って1杯、ハシゴしてまた
数杯、だったのだが、今日はさっさと帰る。
横浜に戻ってゆっくり、この喜びをかみしめ
たかったのだ。
歳取ったのかなあ?
いやいや、成長だ成長。