熱海、沼津へ

夏の悪口ばかり言ってもしょうがないので、
撮影に出る事にした。
友達から譲ってもらった18きっぷ
静岡方面へ。


とは言え、あまり乗り気ではなかった。
暑いしさ(また悪口言っちゃった)、
午後から雨が降るとか言ってたし。

それでも大船に着いて、冷たい缶コーヒーを
飲んだらやる気が出てきた。
さあ、撮るぞ。暑いけど(まだ言うか)。
二宮で降りて少し撮影、その後熱海へ。


もう何度も来ているのだが、なぜか
気になる場所だ。
駅前から海へと続く古いビルは、70年代に
よく見た形だし、路地裏に並ぶ店の風情も
その頃を思い出させる。

でも、「懐かしい」とは違うんだよな。
今、この瞬間の形として面白いのだ。


昼飯は中華そばと餃子。店に入ったらジャズが
流れていて、LPレコードと古いカメラと
村上春樹の本が置かれていた。
いやーな予感がしたのだが、幸いとても美味しい
店だった。安かったし、量もちょうど良かった。


しばらく撮影して、また移動。沼津へ。
なんか不思議な街だ。結構大きい街なのに、
がらんとしている。何だろう、この空隙感は?
戸惑いつつも撮影。そろそろ山の方に黒い雲が
出てきたので帰る。帰りに大船でちょっと撮影。


山手に戻ったら、気のせいかも知れないが
体も心も軽くなっていた。やっぱいいわ、撮影は。