ブルー・アノラック

だいぶ暖かくなってきた。


着る物もだいぶ薄手になってきて、今日はブルーのアノラックを着た。
L.L Bean製のやつで、毎年春と秋によく着ている。
随分長く使っているな、と思って考えてみたら、もう10年以上着ていた。
これは僕としては珍しい事だ(体型がかなり変化したのでねー)。
大して色落ちもせず、ほころびもせず、非常に重宝している。


まあ、お気に入りの一着なのだが、ひとつ困った事がある。
ある時ギャラリーにこれを着ていったら、こう言われたのだ。
ドラえもん....」


ブハハハハ、と周りにいた人達に笑われた。
確かに色の具合は似てるし、お腹にポケットは付いてるし、
フードをかぶれば頭も青くなるし、何より着ている人間がアレだし。


以来、これを着る度に「あー、今年も着てるね、ドラえもん
と茶化される事になったのである。
実に不愉快だ。


それでも今年も着るのである。撮影にも便利なのでね。