不審人物?

お昼過ぎ、ドアベルがまた「ミーッ」と鳴った。
何となく気になったので出てみたら、
立っていたのは若い警官。


昨日から近所に警官が多かったので「何かあったな」
とは思っていたが、そうか、来やがったか。
手に持っていたのは、3年前に書いた居住者カード。
当時、国勢調査に「いま、働いてない」と書いて出したら
すぐ警官が来てこれを書かされた。俺、マークされたのか?
国勢調査とは関係無いかも知れないが。


めんどくさかったがバイト先など丁寧に答えた。
もう来ないでね。何も無いからね。


夕方から蒼穹舎へ。明日から展示する村上さんに
「ブログ、見てますよ」と言われる。
いやはや。ありがたいが、なんか恥ずかしい。
すみません、いつもこんなんで。


終わっていつものように中華屋へ。
今日もジョッキ4杯飲んだ。
検知器なんて、もう怖くないのさ。